So-net無料ブログ作成
検索選択
-| 2014年01月 |2014年02月 ブログトップ

Windows 8 にするか 7 にするか [PC・ネット]

今使っているPCには Windows XP がインストールされていて、前回の記事で Windows 8 を使う際の外付けHDDにおける障害・リスクについて書いたけど、あれから1週間、外付けHDDを使っている自分としては Windows 8 を買うか 7 を買うかで迷ってて、とりあえず Windows 7 を導入することにしました[ドコモ提供]

今使っているデスクトップパソコン(マウスコンピュータ LM-M110S)の性能が低くて且つ5年も使ってるので、これを機会にもう1台ちょっと性能の良さげな Windows 7 搭載デスクトップパソコンを買ってしまおうかと。そんなわけで今使っている低性能パソコンは Windows 7 か 8 にアップグレードだけして予備機にすることにしました。やっと低性能パソコンから開放[わーい(嬉しい顔)]

さて、その低性能パソコンのスペックはCPUがAtom・・・。一応デュアルコアタイプの Atom 330 というものだけど、そもそもAtomはウルトラモバイルノートPC向けのCPUなので、デスクトップPCでのハードな使用には向いてない。メモリが2GBだったから助かった部分もあるけど。まぁ動画のエンコードには時間がかかっちゃって[バッド(下向き矢印)]

どうして、そんなPC買ったのかって言うと、当時(2009年2月頃)使っていたXPノートパソコンの液晶が不安定になって見辛いので新しく買おうと思ったけど、その頃はまだ悪評高き Windows Vista の時代。とりあえずXP搭載の物を買って、新しく軽いOS(Windows 7)が出たら、ちゃんとしたのを買おうということで、それまでの繋ぎとして買ったもの[犬]

買う決め手になったのは単に小さくて軽いから。メモリ2GBついてるし、これでいいっかと思って[ひらめき]
自分の部屋が狭いし、あまり大きくて重たいのは買う気にならなかった[決定]

大きさは、幅6cm、奥行きというか側面はA4サイズの用紙よりも小さい。おまけに軽いし[るんるん]

しかし、その後 Windows 7 が出ても新しいのを買うわけでもなく、そのパソコンに Windows 7 をインストールするわけでもなく、Windows 8 が出ても何をするわけでもなく、ずるずると騙しながら使い続けて現在に至る、という状況です[猫]

Atom 330[バッド(下向き矢印)]
LM-M110s スペック 1.jpg

概観はこんな感じ。小さくて軽いのでPCラックの最上段に置いてます。
LM-M110s 台上(前).jpg

背面。横向きにしておくほうがコードの抜き差しが簡単。
LM-M110s 台上(後).jpg

A4サイズの紙より少し小さい程度[グッド(上向き矢印)]
LM-M110s A4.jpg

でも、この低スペックPCには近いうちに第一線を退いてもらいます。幸いにも液晶モニタはまだ生きてるし、どんなデスクトップパソコンを買うか今品定め中です[ドコモポイント]

このPCでソネブロを始めたとき重くて遅いのは、この低スペックのせいかと思ったけど、ほかのサイトは軽いし・・・。ネットカフェに行った時ハイスペックPC席を使った際、当時としては超高性能なPCで且つ光回線なのにソネブロだけは重くて遅かった[ちっ(怒った顔)]

ソネブロが重くて遅いのはパソコンの性能や回線品質によるものじゃないってのがよ~くわかりました[目]

nice!(54)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Windows 8 外付けHDDのデータ不可視・消失問題 [PC・ネット]

Windows 8 以外のパソコンにUSBでつないでいた外付けハードディスクを Windows 8 のパソコンにつなぐと、その外付けHDDの中のデータにアクセスできなくなる、あるいはデータが削除されちゃう、最悪の場合HDDを認識しなくなるらしい[爆弾]

外付けHDDを使っている人は気を付けようね [目]

[1]Windows8:XP、Vista、7でも使用している外付けHDD(USB接続)にエラーが発生する
[2]【win8厨死亡】 昔のOSで使用していた外付けHDDをwin8のPCに繋ぐとHDD内のファイル消滅
[3]Windows 8 / 8.1 高速スタートアップ 問題
[4]Windows8で外付けHDDを認識しない、一定条件で外付けHDDのデータが消えちゃう問題
[5]Windows8.1:HDDのUSB接続
[6]Windows8 / Windows8.1で致命的なバグ!ファイル消滅の危険性!高速スタートアップを有効が危ない
[7]WIN8の3TBのHDDが2台、6TBのデータが全て消失した。ファイナルデータで復元できず、WIN7で復元成功!


バグだ何だと言ってるけど、私の勝手な想像だけど、これはセキュリティ強化や起動高速化のための仕様じゃないかと思う。とは言え、それらのために外付けHDDのユーザーを犠牲にするのは許せないけど[パンチ]

外付けHDD問題は Mac OS X でも起きてた[ダッシュ(走り出すさま)]
[1]OS X Mavericksで外付けHDDデータ消失の恐れ
[2]「OS X Mavericks」でWD社製の外付けHDDデータ消失の恐れ
[3]「OS X Mavericks」で外付けHDDデータ損失の恐れ--ウエスタンデジタルが調査中
[4]OS X Mavericksへのアップデートで、外付けHDDのデータが消される報告


Windows 8 の仕様変更は百歩譲るとしても、マイクロソフトは注意喚起ずべきだろうな。アップルはちゃんと公式発表してるのに、マイクロソフトは何も発表してない? 仕様だから? 犠牲者が少ないから? 発表して変に騒がれるのがイヤだから[exclamation&question]

こういう重大な事態を知ると、Windows 8 ではインターフェースが変わっただの、スタートボタンがなくなっただの、DVDが再生できないだのって、ものすごく小さい問題だと思う[犬]

やっぱ、新しいOSが出たときは1年くらい様子を見たほうがいいと思った[猫]

ちなみに私も外付けHDDを使っていて、中には音楽ファイル、画像ファイル、動画ファイルが入ってるけど、買って持っていた元のCDやDVDはヤフオクやAmazonマーケットプレイスで全部売っちゃって手元にない。それらの大量のファイル消失となるとかなりショックを受けることになる[たらーっ(汗)]

さて、こういったリスクをかかえながらも、OSはいまだにXPのまま。サポート終了まで3か月を切ったけど、8 にアップグレードするか 7 にアップグレードするか迷い中・・・[曇り]


ちょっと幅を調整 [雑記]

ただの動画の貼り付けテストです[犬]

どうせ貼り付けるんなら16:9で且つ動画サイトのデフォルトのサイズである640x360で貼り付けたほうがいいと思ったので、記事の幅を調整して少し広げました[ドコモポイント]

4:3 (480x360)


16:9 (640x360)


汚い部屋でしたねぇ。食べ物捨てないって、お腹こわしたら仕事にならないよ[猫]
nice!(51)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

ゴミ屋敷 [雑記]

正月は毎年のように初詣にすら行かず近所をぶらぶら[ドコモ提供]
自宅の近くにゴミ屋敷があるんだけど、去年も掃除してないだろうなあと思って通りかかると、やはり相変わらずでした[目]
近所のゴミ屋敷.jpg
玄関には入ってくるなと言わんばかりにゴミ[exclamation]ゴミ[exclamation&question]ゴミ[exclamation×2]
特に異臭とか苦情とか出てないけど、死ぬまでそのままでいるつもりかねぇ[猫]
nice!(53)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ブログ再開 [雑記]

年が明けて、久しぶりにブログをやろうと思ったらログインする場所がない[モバQ]
ん~? どうしようかな[ふらふら]

ソネットブログを始めるきっかけは、ネットマイルというポイントサイトでポイントを貯めていて、そこがソネットと提携してブログサービスを開始することによる[ドコモポイント]
 http://biz.netmile.co.jp/news/press_2009/press_release090707.html
そこで雑談・雑感を日記代わりに書いていたけど、途中からやらなくなって長い時間が経っちゃって、ログインできなくなっているではないか[犬]
検索したら、こんなもの↓が出てきて、あれ!そうだったの[exclamation&question]
 http://www.so-net.ne.jp/blog/admin/switch_nm.html
メールで知らせが来てたような来てなかったような・・・
その頃はネットマイルにもアクセスしてなかったから・・・
自動で移行しておいてくれればいいのにって思ったけど、アカウントの作成は本人の意思が必要だろうし、しょうがないか[ふらふら]

そんなわけで新しく作ることにしたけど、ソネブロは重いしシステムトラブルが多いし、これを機会にアメブロにするか fc2ブログにするか seesaaブログにするか考えたけど、結局またソネブロにしてしまった[猫]

更新は毎日できるわけじゃないけど、また宜しくお願いします[黒ハート]
nice!(50)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

-|2014年01月 |2014年02月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。