So-net無料ブログ作成

今まで使っていた低スペックPCが故障 [PC・ネット]

Windows XPサポート終了対策として Windows 7搭載PCを買って、いろいろセットして無事完了[ドコモ提供]

しかし、昨日の夜になって、今まで使っていたマウスコンピュータLM-M110SのXPパソコンが暴れだしました[がく~(落胆した顔)]

もう寝ようと思って、スタートボタンからちゃんとシャットダウンしたのに、なぜか再起動してしまうのです。何回シャットダウンしても、すぐに再起動して永久に電源を切ることができません[モバQ]

電源を切るには、電源ボタンの長押しコードを抜くかしないといけなくなってしまいました[爆弾]

Roxio の Easy CD Creator 5.0 プログラムまたは Direct CD 5.0 プログラムがインストールされてると起きるようですが、そんなのインストールしてないし[犬]

どうしてそうなったのかわかりません。取り急ぎ検索して調べると、原因としては

  [1]電源部分に障害がある。
  [2]Windowsの設定でエラーが起きると自動的に再起動する設定になっている。
  [3]ウィルスに感染。
  [4]相性の悪いソフトウェアをインストールした。
  [5]USB機器の相性が悪い。
  [6]ハードの電源とOSの電源管理が適合していない。

などがあるようです。でもハードウェアの障害なんてわからないし、アンチウィルスソフトでスキャンしてもウィルスは検出されないし、ソフトウェアのインストールは最近やってないし、原因がわかりません[どんっ(衝撃)]

最近買い替えたPCにUSB機器をつないだり、今まで使っていたこのPCにまたUSB機器つなぎ直したりを繰り返したのはある。その際、もともとつないであったUSBポートとは違うところにつないだりしたかもしれない。でも、それだけでシャットダウンできなくなるような障害が起きるとは考えられないし・・・

原因がわからないまま、何とか対処してみようとQ&Aサイトをもとにいくつかやってみました [目]

[1]USB機器を全部取り外してシャットダウンしたけど、すぐに再起動[バッド(下向き矢印)]

[2][スタートボタン]→[マイコンピュータ]を右クリック→[プロパティ]→[詳細設定]タブ→「起動と回復」の「システムエラー」の「自動的に再起動する」のチェックを外して、スタートボタンからシャットダウンするも、また再起動[バッド(下向き矢印)]

[3]再起動したついでに、セーフモードで起動してからシャットダウンするも、再起動[バッド(下向き矢印)]

[4]システムの復元をして1週間まえの状態に戻してからシャットダウンするも再起動[バッド(下向き矢印)]

[5]CMOSクリアもやってみようと思い、PCの電源コードを抜き、本体を開けてみて中のボタン電池を取り外して、5分後にすべて元に戻して起動後にシャットダウンするも再起動[バッド(下向き矢印)]

[6]最後にリカバリーディスクを使ってOSとドライバを再インストールして出荷時に戻して起動してからシャットダウンするも、再起動[バッド(下向き矢印)]
(今頃XPの再インストールまでやるとは思わなかった)

[7]CHKDSKをした後の起動後にシャットダウンしても再起動[バッド(下向き矢印)]
4 chkdsk.jpg

いろいろ調べながらやってて気づいたら朝の5時[晴れ]

さすがに疲れたので寝ました[眠い(睡眠)]

3時間後の8時に起きてネットで検索してたら、周辺沿線に修理屋があるのを見つけ、PCを持って行きました[揺れるハート]
5-1 pc depo.jpg

番号札をとって問診票にPCの症状を記入してPC本体を渡して、診てもらったところ・・・[ひらめき]

  「確かに何回も再起動しますね。でもソフト、ハードともに問題ありませんでした。

  「これはメーカー修理になりますけど、マザーボードごと取り換えないとダメですね。」

と言われ、XPだし買い換えるほうがマシという結果でした。ここまで来たけど・・・orz

というわけで修理の依頼をすることなく店をあとにしました[電車]

まぁ買って5年経ってるし、低スペックだし、おまけにジャンク品だしヤフオクに出品しても入札はないでしょうね。内臓のハードディスクやメモリも長く持たないだろうし[バッド(下向き矢印)]

一応、これから Windows 7か8 を買ってインストールして予備機として持っていようと思っていたけど、リサイクルに出すか、あるいはハードに異常がないなら Windows 8をインストールして本格的に壊れて起動しなくなるまで使い倒すか。どっちがいいかな[猫]

nice!(57)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 57

コメント 2

がり

うちのおにゅ~のPCも最近ゴネてます。^^;
by がり (2014-04-09 16:42) 

ブログ再開

え!? おニューがですか。どんなゴネでしょう?
by ブログ再開 (2014-04-09 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。