So-net無料ブログ作成

購入したPCのメモリを増設 [PC・ネット]

またまた、つづきです[ドコモ提供]

今日はPCのメモリ増設です。もともと2GB搭載されていますが、さらに2GB増設して合計4GBにします[グッド(上向き矢印)]
memory0.jpg

まず、PC本体の後ろにあるネジをゆるめて、パネルをPC本体後方(画像では手前)にスライドさせます。

パネルを引き上げて取り外します。

さすがに高さ25cm、奥行き25cmという小さい筐体だけあって中は狭いです(当たり前ですが^^;)。メモリスロットが2列じゃなくて2層になっています。大きいPCだと重ねず横に並べる配置になりますね。さて、既に搭載済のメモリで隠れていて見えませんが、この下もう一つソケットがあって、そのソケットにメモリを増設します。ややこしい[ふらふら]

実は上の黒いソケットにメモリを差しておかないとPCは動かないようになってます。上のソケットへの差し込みが必須です。なぜ下のソケットへの差し込みを必須にしないのかな。一旦上にあるやつをはずさなきゃダメじゃないか。面倒くさい[ちっ(怒った顔)]

そんなわけで、一旦上の黒いソケットのメモリを引き出します。まずはラッチ(爪)を外側に押します。爪楊枝を使いました[るんるん]

メモリが浮き上がるので引き出します。

下にもう一つソケット(白色)が出てきました。そこに増設分のメモリを差し込んでいきます。
memory6.jpg

増設分のメモリです。PCも中古品なのでメモリも中古品で十分でしょう。メモリ(しかも片方)だけ新品というのはバランスが悪い。

増設分のメモリを白いソケットに差し込んで、ラッチ(爪)がカチっとはまるまで押し下げます。

上の黒いソケットに初めから付いていたメモリを差し込んで、元に戻します。

これで2GB×2=4GBになりました。PC本体にパネルをかぶせます。

パネルをPC前方に押して、ネジを締めて終わり。

PCの電源を入れるとドライバがインストールされて、無事4GB認識しました。

私の使い方であれば、物理メモリだけで4GBあれば十分なので、ページングファイルなし(又は仮想メモリをゼロ)に設定します[猫]

これでメモリ増設完了[わーい(嬉しい顔)]

nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。