So-net無料ブログ作成

購入したPCにソフトをインストール [PC・ネット]

前回の記事のつづきです[ドコモ提供]

このあいだ買った中古のPCに今まで使っていたソフトをインストールし終えました[黒ハート]

プレーヤーもエンコーダもオフィスも全部フリーソフトです。有償のソフトは大昔に買った秀丸エディタだけです[犬]

中にはXP時代に開発を終えていて、しかも32bitだけど、無理やりインストールしました。この64bitのOSでどれだけ動いてくれるかなぁ[目]

あと古いプリンターのドライバがXPまででVista以降に対応してなかったけど、とりあえず古いプリンタをUSBケーブルでつなげて、トラブルシューティングやらドライバ検索やらをクリックしてるうちに、ドライバが作られてインストールされちゃった。ちゃんと印刷できるし問題なし[決定]

もちろん新しいプリンタのドライバは始めから問題なし[ハートたち(複数ハート)]

今回から変えたものあります[ひらめき]

ファイアーウォールアンチウィルスソフトは今までと違ったものを入れました。今までは、ファイアーウォールはZoneAlarm、アンチウィルスはAVGを使ってたけど、最近あまり評判を聞かなくなったので、これを機に使用中止。ファイアーウォールは COMODO Internet Security、アンチウィルスは Avira Antivirus に変えました[ドコモポイント]

セキュリティもフリーソフト。実はいまだに有償のセキュリティソフトって使ったことがないんです。今まで被害にあったことがないけど、これからどうかな[モバQ]

オフィスソフトは、今まではマイクロソフトのOffice2000をずっと使ってきたけど、サポート終了して長いので、これを機に使用中止。そのOffice2000、前の前の・・・実は初めて買ったPCに付属していたものをずっと流用してました (ライセンス違反なので本当はダメですよね ^^;)。それで、今回から互換性も高く完全フリーのLibreOfficeを使うことにしました。しかし使ってみたらソネブロみたいに起動が遅い[ちっ(怒った顔)]

さて、ハード面ではメモリの増設をしないといけない。やはり64bitのOSでメモリ2GBはちょっと頼りないので、さらに2GB増設して合計4GBにする予定です。一応最大8GB(4GB×2)まで搭載できるけど、あまり欲張らず既に搭載済みの2GBを活かすかたちで取り敢えずは十分かな?というところです[猫]

nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。