So-net無料ブログ作成

フォークリフト技能講習 再挑戦 実技編(3) [資格・スキル]

実技3日目(3月18日 8:00~18:00)

今日はいよいよ最終日です。しかも夕方5時から実技試験があります。と言ってもやることは昨日と同じです。時間もちゃんと計ります。試験の予行練習です。1回目の練習は、昨日の上達ぶりはどこへやら。安全確認のやり忘れやセリフ間違い、荷役の操作手順まちがい、カウンタータイプの人のサイドブレーキ引き忘れでの荷役操作など、カウンタータイプ・リーチタイプどちらの受講者もミスの連発。まぁ朝だからまだ頭も体も起きていないので、そのうちコツや勘が戻ってくるでしょうって期待する状態。リーチタイプの教官も相変わらず操作のタイミングでの声が出まくりです。

午後も同じように練習を続けます。午後は試験を想定して教官は声を出して操作のタイミングを告げたり、その場で間違いを指摘を一切しないことになります。が、それでもリーチタイプの受講者の中にはタイミングを告げたり、運転中に指摘せざるをえない人がいます。時間もかかりすぎでどうかな?という雰囲気。各タイミングできちっと操作してミスをなくせば自然と時間も縮むはずですが、意外と上手くいきません。それに比べカウンタータイプの人は早く試験やって、さっさと帰りたげな感じで余裕の表情。

そんな状態が続き夕方4時半前、全員同じ練習回数に達したところで一旦15分ぐらい休憩。その後、実技試験の開始です。無資格でも職場で先輩にいろいろ教えてもらって最初からかなり上手い人でも、いざ試験となると急に頭の中が真っ白になってしまって、操作間違いや危険操作をやってしまって不合格になることもあるとか。何が起こるかわからない試験です[猫]

その試験は100点満点で減点方式。減点が重なって69点以下になると不合格です。制限時間は教習所やコースによって差がありますが、ここは5分です。時間オーバーも教習所やコースによって差がありますが、ここは2分まで(計7分)許されますただし減点の対象です)。時間オーバーが2分01秒(計7分01秒)に達すると失格となります[がく~(落胆した顔)]

そして4時45分いよいよ試験開始。カウンタータイプの人はスイスイと運転して、さっさと操作して終わり。誰も落ちそうにないことがわかる出来でした。受講者が少ないこともあり、30分程度で終えてました。一方、リーチタイプの人は上手い2~3人以外は、ゆっくり動きながらタイミングを見計らって慎重にハンドル操作をして行くスロー運転でした。時間はかかったものの、戻らなきゃいけないほどの軌道修正は必要なく、荷役作業も落ち着いて確実にやっていきました。全員終わるのに1時間程かかりましたが、操作ミスは少なくて時間オーバーが気になる内容でした。教官のとても熱心な指導・指摘や受講者の落ち着きが奏したと思います。本番に強い人達でした。

結果はカウンター・リーチどちらも全員一発で合格[わーい(嬉しい顔)]

無事、全員その場で修了証をもらうことが出来ました[ぴかぴか(新しい)]
fork licence1.jpg

また、修了証にはカウンター限定とかリーチ限定などの区分はありません。とちらのタイプで講習を受けても、すべてのフォークリフトを運転できます[るんるん]

ついでに記念品?を頂きました(講習料金に入ってるの?)。フォークが取り付け式でした[目]

技能講習は労働安全衛生法に基づいて行われますので、安全に作業を行えるようになるのが目標です。格好よく決める必要は全くありませんし、試験で満点をとる必要もありません

講習の最後に教官の人が「安全は品質の一つ目である」と言ってました(実は顧客が言っていた言葉らしいのですが)。現場では常に効率性を求められるので、現場で更なるスキルアップを要求される人もいるでしょうけど、事故らないようするのを願うばかりです。根拠はありませんが、日本は事故が少ないではと勝手に思ってます[グッド(上向き矢印)]

nice!(59)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 59

コメント 3

風来鶏

以前にもコメントしましたが、私がフォークリフト運転技能講習に送り出した120名ほどの中で、1名だけ“時間オーバー”で不合格になった従業員がいました。
勿論、再講習で何とか合格しましたけどね^^;)
by 風来鶏 (2014-03-22 10:00) 

ブログ再開

ハズレの教官にあたると不合格者が出るという噂もありますね
by ブログ再開 (2014-03-22 18:49) 

美美

ご訪問ありがとうございます。
by 美美 (2014-03-27 18:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。