So-net無料ブログ作成

フォークリフト運転資格に挑戦 [資格・スキル]

card.jpg
今日からフォークリフト技能講習を受けています。フォークリフトを使う仕事をする予定はないんだけど、久々に資格の一つでも取ってみようかと思って[ドコモ提供]

aaaaaa4それで千葉県にある陸上貨物運送事業労働災害防止協会千葉県支部(陸災防 千葉)に行ってきました。なんでそんな所に!? って言うと単に講習費用が安かったから^^ 電話で聞いてみると、千葉県に住んでなくても受講OKとのこと[決定]

講習費用は教習機関によって差があって、高いところだと4万円超、陸災防 千葉は33,000円。往復の交通費ほか諸経費を足しても 陸災防 千葉が一番安かったので ^^

aaaaaa4ちなみに、他の主な教習機関の講習料金は次のとおり
 (自動車免許取得済の場合)
  49,000円 コマツ教習所 東京センタ (東京都八王子市)
  41,000円 キャタピラー教習所 東関東教習センター (千葉県柏市)
  39,600円 東京労働基準協会連合会 (東京都江戸川区)
  39,500円 コベルコ教習所 市川センター (千葉県市川市)
  39,000円 トヨタL&Fカスタマーセンター (千葉県市川市)
  37,000円 神奈川労務安全衛生協会 (神奈川県横浜市)
  36,000円 IHI技術教習所 東京センター (東京都江東区)
  36,000円 東京クレーン学校 (東京都葛飾区)
  35,000円 ヤマト・スタッフ・サプライ (東京都足立区・品川区)
  35,000円 陸上貨物運送事業労働災害防止協会 東京支部

さて、その講習ですが、今日(22日)から25日までの4日間連続です。基本は5日間(35時間)だけど、私は車の中型車免許を持っているので4日間(31時間)でいいとのこと(多数の人がそうだと思います)[犬]

日程は、初日の今日が学科講習と学科試験、2日目から4日目が実技講習、4日目の最終日に実技試験があります。時間は毎日朝8時から夕方4時半まで丸一日使います[モバQ]

それで今日は学科でしたが、60人ぐらい参加してました(そのうち女性は2人)。学ぶ内容は次のとおり[ぴかぴか(新しい)]
  [1]走行に関する装置の構造と取扱方法
  [2]荷役に関する装置の構造と取扱方法
  [3]運転に必要な力学の知識
  [4]関係法令
受講コースが自動車運転免許取得者しかいないコース(31時間コース)だったので、1.走行に関する装置の構造と取扱方法 については詳しくやらずさらりと流して(試験範囲でもない)、残り3つについて学びます[目]

授業は、スライドを見ながら講師が淡々と説明していく形でした。ビデオは?と思いつつも講習料金が安いから、その値段なりのものかと妙に納得してしまいました[むかっ(怒り)]

aaaaaa4テキストも配布されたけど、重要なところを中心に読み進めて線を引かせる時だけ使われました。そこが試験に出るわけです[ひらめき]

最初のうちは興味深く聞いていたけど、案の定だんだん眠くなってきて、昼休み(45分間)に昼食を食べた後の授業では少し寝てしまいました[眠い(睡眠)]

授業が終わると、すぐに試験です。合格点は全体で正解が70%以上あり且つ各分野(荷役、力学、法令)とも正解が40%以上あること。出題形式は五択で正しいもの又は間違っているものを選ぶだけ(教習機関によっては三択だったり○×式だったりする)というもの[ドコモポイント]

テキストに引いた下線部分を休憩時間に読み直しておけば解ける問題ばかりです[猫]

解答時間は1時間だったけど、20分後、出来た人は帰っていいということで半分ぐらいの人が帰りました。私も帰りました[わーい(嬉しい顔)]

残りの3日間は実技です。同じ教習所でも4日間連続のプログラムもあれば、間をおいて合計4日間というのもあり、週末2回で合計4日間というのもあります。雨や雪が降ろうが、強風であろうが中止はありません。どれでも晴れてればいいのですが[晴れ]

さて、うまくいくかなあ(^^;

nice!(52)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 52

コメント 2

conta

知りませんでしたが、ずいぶん講習費用に差があるもんですね。
by conta (2014-02-23 08:31) 

風来鶏

私は、工場の人達を100名以上フォークリフト運転技能講習へ行かせましたが、私自身は資格を取っていません^^;)
工場が労働基準協会の会員になっていますので、講習費用は27,000円前後ではなかったかと思います!?
by 風来鶏 (2014-02-23 14:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。