So-net無料ブログ作成
検索選択

Windows 8 にするか 7 にするか [PC・ネット]

今使っているPCには Windows XP がインストールされていて、前回の記事で Windows 8 を使う際の外付けHDDにおける障害・リスクについて書いたけど、あれから1週間、外付けHDDを使っている自分としては Windows 8 を買うか 7 を買うかで迷ってて、とりあえず Windows 7 を導入することにしました[ドコモ提供]

今使っているデスクトップパソコン(マウスコンピュータ LM-M110S)の性能が低くて且つ5年も使ってるので、これを機会にもう1台ちょっと性能の良さげな Windows 7 搭載デスクトップパソコンを買ってしまおうかと。そんなわけで今使っている低性能パソコンは Windows 7 か 8 にアップグレードだけして予備機にすることにしました。やっと低性能パソコンから開放[わーい(嬉しい顔)]

さて、その低性能パソコンのスペックはCPUがAtom・・・。一応デュアルコアタイプの Atom 330 というものだけど、そもそもAtomはウルトラモバイルノートPC向けのCPUなので、デスクトップPCでのハードな使用には向いてない。メモリが2GBだったから助かった部分もあるけど。まぁ動画のエンコードには時間がかかっちゃって[バッド(下向き矢印)]

どうして、そんなPC買ったのかって言うと、当時(2009年2月頃)使っていたXPノートパソコンの液晶が不安定になって見辛いので新しく買おうと思ったけど、その頃はまだ悪評高き Windows Vista の時代。とりあえずXP搭載の物を買って、新しく軽いOS(Windows 7)が出たら、ちゃんとしたのを買おうということで、それまでの繋ぎとして買ったもの[犬]

買う決め手になったのは単に小さくて軽いから。メモリ2GBついてるし、これでいいっかと思って[ひらめき]
自分の部屋が狭いし、あまり大きくて重たいのは買う気にならなかった[決定]

大きさは、幅6cm、奥行きというか側面はA4サイズの用紙よりも小さい。おまけに軽いし[るんるん]

しかし、その後 Windows 7 が出ても新しいのを買うわけでもなく、そのパソコンに Windows 7 をインストールするわけでもなく、Windows 8 が出ても何をするわけでもなく、ずるずると騙しながら使い続けて現在に至る、という状況です[猫]

Atom 330[バッド(下向き矢印)]
LM-M110s スペック 1.jpg

概観はこんな感じ。小さくて軽いのでPCラックの最上段に置いてます。
LM-M110s 台上(前).jpg

背面。横向きにしておくほうがコードの抜き差しが簡単。
LM-M110s 台上(後).jpg

A4サイズの紙より少し小さい程度[グッド(上向き矢印)]
LM-M110s A4.jpg

でも、この低スペックPCには近いうちに第一線を退いてもらいます。幸いにも液晶モニタはまだ生きてるし、どんなデスクトップパソコンを買うか今品定め中です[ドコモポイント]

このPCでソネブロを始めたとき重くて遅いのは、この低スペックのせいかと思ったけど、ほかのサイトは軽いし・・・。ネットカフェに行った時ハイスペックPC席を使った際、当時としては超高性能なPCで且つ光回線なのにソネブロだけは重くて遅かった[ちっ(怒った顔)]

ソネブロが重くて遅いのはパソコンの性能や回線品質によるものじゃないってのがよ~くわかりました[目]

nice!(54)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 54

コメント 2

風来鶏

私が使っているmini-PC(Aopenのベアボーン)は、CDケースを5枚重ねたよりも一回り大きい程度のもので、OSは“重い”と不評のWindows Vista Home Basicを使っていますが、HDDをSSDに変えてからは特に問題なく動いています^^;)
もう8年目に突入した老兵ですが、Vistaのサポートが終了するまで使おうかと思っています。
他にWindows7が3台(ディスクトップ2台、サブノート1台)とWindows8.1のDynabook noteが1台ありますので、万が一壊れても支障はありません!!
by 風来鶏 (2014-01-26 23:19) 

ブログ再開

風来鶏さん、コメントありがとうございます。
PC5台ですか、いいですね。当方お金がないのでそんなに変えません ^^;

ところでSSDですが、寿命が来る前に中のデータ(OSも)溶けてなくなるらしいようなことをネット記事で読んだ覚えがあるのですが、大丈夫ですか?

by ブログ再開 (2014-02-01 12:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。